眺めのいいブログ

人生は参考文献だらけ

文章コンプレックス-言葉は三角、心は四角なのか!?-

お題「我が家の本棚」 本棚に文章読本が増えた。緊急事態宣言が出された春の中で、文章の書き方についての本をいくらか読んだからだ。 学びを結果に変えるアウトプット大全 非論理的な人のための 論理的な文章の書き方入門 (ディスカヴァー携書) 伝わる文章…

JINSの接客が良かった!

JINSで眼鏡を新調した。 まず、眼鏡のフレーム選びについて。 続いて視力検査について。 行きたい眼鏡屋さん JINSで眼鏡を新調した。 眼鏡買い替えの目的は次の2つ。今の視力にあったレンズにすること。大人っぽいフレームにすること。JINSの対応は期待以上…

映画『ブロッカーズ』で初笑い。

Amazonのプライムビデオで配信されている、2018年公開のアメリカ映画『ブロッカーズ』(“Blockers”)の感想です。映画『ネイバーズ』シリーズについての触れています。

タイ王宮内のテキスタイル博物館が素晴らしい。

タイ・バンコク王宮内に位置するQueen Sirikit Museum of Textilesを訪問しました。その際に見学した Fit For A Queen 展の感想です。

宝塚効果〜宝塚グラフを読んで素直な心に〜

宝塚グラフの感想・宝塚グラフによるポジティブな効果と、ファントムチケット入手の難しさについてを少し、書きました。

漢南洞のおしゃれスポット、サムスン美術館。

ソウル漢南洞にあるサムスン美術館リウムの見学記録。

失われたiCloudフォトライブラリを求めて。

我がApple製品におけるiCloudトラブル 先月私は、iCloud フォトライブラリが機能しない、という問題と格闘していた。写真を同期できないというトラブルが発生していた。具体的なトラブル内容はというと、ちゃんとしたWi-Fiに繋がれ、50GBのiCloud容量に設定…

宝塚初心者によるエリザベートの感想。

9月22日(土)に宝塚大劇場で月組公演 『エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)-』 | 宝塚歌劇公式ホームページを観劇しました。 このエリザベート観劇は、私にとって特別で忘れがたい劇場体験となりました。というのも、今回私は初めてのひとり観劇で、初め…

東南アジア諸国の首都以外の場所を観光するなら。

先週、タイのバンコクとチェンマイに旅行に行きました。旅行準備の時に、日本のガイドブックには首都や有名な観光地以外の場所の情報があまり載っておらず、調べづらいと感じたので、英語のガイドブック類もたくさんチェックしました。あとはもちろんインタ…

びじゅチューンとさくらももこさんが学校に行きたくない気持ちを代弁してくれている。

学校に行きたくなかった。 ここ数年で、9月が近付くと、新聞・テレビなどに夏休み終了に関する問題が上がるようになった。少なくとも、私が現役高校生(2011-2013)の頃より目につくようになったと思う。それもそのはず、8月31日問題は2014年頃から認識され始…

Had a crush on “To All the Boys I’ve Loved Before”

好きだった君へのラブレターが素晴らしすぎて。 www.netflix.com youtu.be 好きだった君へのラブレターが素晴らしすぎて。 『好きだった君へのラブレター』に夢中になる理由。 理由1:主人公の好きなこと・ものと苦手なことに親近感が湧く。 理由2:空想に妄…

So what? We Hot! We Young! NCT外国人メンバーのソウル旅行紀の感想。

Home : Visit Seoul - ソウル市観光公式サイトとSMの人気アイドルグループNCT(エヌシーティー) Websiteのコラボ番組が全部公開されました。そこで、NCT Hot&Youngソウル旅行編を見た、感想(といっても大したものではないけれど)を記します。 ルーカスの後…

チーズプルタッポックンミョン 치즈불닭볶음면 の感想。

치즈불닭음면 は私には合わなかった 치즈불닭음면 は私には合わなかった 所感 辛さ 栄養表記 プルタッポックンミョンとYoutuber。 三養食品のプルタッポックンミョンシリーズ。今回、チーズプルタッポックンミョンを初めて食べたので、その感想を簡単に残し…

日経新聞の内容に基づいた文句を書く。

就活をきっかけに、今年の初めぐらいから日経新聞を読むようになった。日経新聞ではさまざまなニュースについて知ることができ、勉強になっているが、読んでいてイライラする記事に出会うこともある。今回は2018年7月25日(水)の朝刊を読んで沸いた文句につい…

H&Mの系列店、cosstoreが良かった。

cosstore青山店でお買い物! 先週初めて、南青山にあるcosstoreでお買い物をしました。 https://g.co/kgs/xKTLD5 cosstore青山店でお買い物! cosについて cos南青山店の様子 購入した服と着心地 感想 cosについて cosは、H&Mグループによって運営されていま…

ならまちエリアの雑貨屋さんを推薦する。

一石二鳥の生活用品を、ならまちで買う。 ひと手間かけた暮らしが出来そうな、ならの実。 すっきり・かわいいアトリエパッセージ。 味のある筆記用具・文房具のcoto mono。 ならまちで、私だけのお宝日用品を揃える。 一石二鳥の生活用品を、ならまちで買う…

私だけのファッションアイコン

ちぐはぐな身体―ファッションって何? (ちくま文庫) 作者: 鷲田清一 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2005/01/01 メディア: 文庫 購入: 14人 クリック: 256回 この商品を含むブログ (73件) を見る この本には「ファッションの機能のひとつは、"イメージ"を…

鎌倉シャツでリネンのシャツを買う。

6,000円台のシャツを買って、着てみて。 はじめに 着てみた感想・着心地 店舗でのお買い物の感想 おわりに 6,000円台のシャツを買って、着てみて。 はじめに これまででシャツを着るときは、ユニクロやスーツセレクトの3,000円台のシャツを着ることがほとん…

ソウルで1人でご飯を食べるなら。

突発ソウルひとり旅の記録2〜ごはん編〜 韓国料理の食堂 梨大駅周辺 新村駅周辺 カフェ 突発ソウルひとり旅の記録2〜ごはん編〜 先日、孤独のグルメ シーズン7:テレビ東京で韓国編が放送された。しかし、韓国の方が、日本と比べ、お店で1人で食事をする事に…

突発ソウルひとり旅の記録。

直前予約の交通費宿泊代¥35,000で行った、二泊三日のお一人様ソウル旅行 飛行機について Kゲストハウス 新村2に泊まる。 Kゲストハウスの良かった点 不便だな、と思った点 Kゲストハウス新村2の他の人のレビューを見て まとめる 直前予約の交通費宿泊代¥35,0…

無印良品のインナー・ルームウェア類が好き。

インナーとルームウェアは、無印良品。 1.ブラトップ的な下着 2.長袖パジャマ おわりに その生産現場はどうなのか。 インナーとルームウェアは、無印良品。 小学生ぐらいの時に、 蹴りたい背中 :綿矢 りさ|河出書房新社 を読み、無印良品のことを知りました…

生きる目的は教わらなかった。

ゴーストバスターズを見て、生きる目的について少し考えた。 リブート版『ゴーストバスターズ』を日本語吹き替え日本語字幕で見た。 ゴーストバスターズ (エクステンデッド・エディション) (吹替版) 発売日: 2016/11/23 メディア: Amazonビデオ この商品を…

雨の日でも幸せを感じる時は。

雨の日は好きじゃない。 まず雨の日の朝は、全然起きられない。無事に布団を抜け出せたとしても、注意を怠れば、通学中に鞄の中身が雨にやられる。教科書や本などの紙類がフニャフニャになり、化粧ポーチやペンケースは湿気で水分を含み始める。履き物は泥や…

ネバーランドに行きたい。

学生を終えたいが終えたくない。 就職活動をしている。途轍もない不安に陥る時がある。全企業からNOと言われたらどうしよう、という恐怖と、希望通りの就職ができたとしても人生はどう続いていくのだろう、という不安だ。 学校に在籍していると、私が無限の…

親愛なるキティーへ

わたしの"親愛なるキティー"は誰か わたしの好きな本のひとつに、文春文庫『アンネの日記 増補新訂版』アンネ・フランク 深町眞理子 訳 | 文庫 - 文藝春秋BOOKSがある。ところで、文章を書く際は読み手・読者の事を意識するべきだ、と言われる。そこで、アン…

私を祈らないで

お祈りメールが怖い理由。 キャリアカウンセラーの方のご指導も受け、ベストの状態のESを提出した。面接も、自分の言葉でしっかりと答えられたと、自分では思った。でも、欲しい結果が出ない時がある。お祈りメールが来た時だ。お祈りメールは怖い。 怖い理…

幸福な食卓、幸福な時間。

わたしが幸福を感じる時。 昼下がりに自分1人の部屋でまず照明を消す。次に窓を僅かに開けて、部屋に昼の太陽と夕陽が混ざった陽射しとそよ風を入れる。AMラジオも流す。ラジオを聴きながら横たわり、15~20分程お昼寝をする。 お昼寝の後は、コーヒー(簡単に…

台北散策の記録〜師大・公館周辺を中心に〜

韓国留学時に仲良くなった台湾人の友達タートル(ニックネーム)と、2018/2/24土にMRT萬隆駅から台電大楼駅周辺を散策しました。 そのときに食べた物の記録です。 前置き 場所のイメージについて 台湾の飲食店での食べ方について 場所別に食べたものをまとめる…

でもやっぱり「カワイイ」がすき!

先日、宝塚市の手塚治虫記念館で ‘80s ガーリーコレクション~”カワイイ”は時間を超える~を見学した。 大学でいろいろ勉強したから、展示を見ながらパステルカラーの事やジェンダーの事、80年代の陰の部分をつい考えてしまう。だから80年代に生きたかった、と…

傷付きたくない。

「傷付くことを恐れては駄目だ」と言われるけれど、傷付きたくない。自分を甘やかしたいし自分が大事だからだ。それにこっちはもう、既に満身創痍。