眺めのいいブログ

人生は参考文献だらけ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日でも幸せを感じる時は。

雨の日は好きじゃない。 まず雨の日の朝は、全然起きられない。無事に布団を抜け出せたとしても、注意を怠れば、通学中に鞄の中身が雨にやられる。教科書や本などの紙類がフニャフニャになり、化粧ポーチやペンケースは湿気で水分を含み始める。履き物は泥や…

ネバーランドに行きたい。

学生を終えたいが終えたくない。 就職活動をしている。途轍もない不安に陥る時がある。全企業からNOと言われたらどうしよう、という恐怖と、希望通りの就職ができたとしても人生はどう続いていくのだろう、という不安だ。 学校に在籍していると、私が無限の…

親愛なるキティーへ

わたしの"親愛なるキティー"は誰か わたしの好きな本のひとつに、文春文庫『アンネの日記 増補新訂版』アンネ・フランク 深町眞理子 訳 | 文庫 - 文藝春秋BOOKSがある。ところで、文章を書く際は読み手・読者の事を意識するべきだ、と言われる。そこで、アン…

私を祈らないで

お祈りメールが怖い理由。 キャリアカウンセラーの方のご指導も受け、ベストの状態のESを提出した。面接も、自分の言葉でしっかりと答えられたと、自分では思った。でも、欲しい結果が出ない時がある。お祈りメールが来た時だ。お祈りメールは怖い。 怖い理…

幸福な食卓、幸福な時間。

わたしが幸福を感じる時。 昼下がりに自分1人の部屋でまず照明を消す。次に窓を僅かに開けて、部屋に昼の太陽と夕陽が混ざった陽射しとそよ風を入れる。AMラジオも流す。ラジオを聴きながら横たわり、15~20分程お昼寝をする。 お昼寝の後は、コーヒー(簡単に…