眺めのいいブログ

人生は参考文献だらけ

突発ソウルひとり旅の記録。

 

直前予約の交通費宿泊代¥35,000で行った、二泊三日のお一人様ソウル旅行

5月末が近付くにつれ、ムクムクと大きくなっていった「韓国料理を食べたい!ソウルで服を買いたい!美術館に行きたい!そしてお友達と再会したい!」という気持ち。そこで、急遽ソウル旅行に行く事を決めた。先週の日曜日5/27に飛行機とゲストハウスを予約し、5/30水-6/1金でソウルの梨大・新村・市庁を中心に訪れる。女子大生1人の旅行にした(といっても途中で友だちと会ったけど)。今回はまず、飛行機とゲストハウスについて書く。

飛行機について

飛行機は、5/27日にメイン | チェジュ航空で予約。往路は5/30水・復路は6/1の関西国際空港-仁川国際空港間で、運賃の種類は「割引運賃」を選択。燃料代等を含めた費用は約25,000円でした。LCCで行くソウルにしては少し高いと感じたが、出発4日前の5/27にする予約だし、手荷物を預けられるタイプなので、ま、いっかと思う事に。

ところで「特別運賃」を選ぶにしても、追加料金を払うなどして、受託手荷物として機内に手荷物の預け入れができるようにした方が、絶対に良いと思う!!!!!機内持込みの手荷物だけにすると、機内に持込禁止されている物として、思いがけず色々没収されてしまう恐れがあるからだ。実際、関空でも仁川でも、身体検査する所で引っ掛かり、お土産として買ったと思われる洗顔フォームやスクラブを没収されている人を、結構見かけた。なので、没収される・機内持込禁止されているかもしれない品物は、出国ゲートを潜る前に預けてしまった方が安心だろう。

Kゲストハウス 新村2に泊まる。

宿も5/27(日)に、エクスペディアを使って、5/30水-6/1金の二泊三日間で、

K-ゲストハウス新村 2予約 - ソウル | エクスペディア

に予約。45%割引が実施されており、料金は約10,600円だった。チェックインは15:00以降でチェックアウトは11:00までに、とのことだ。

このゲストハウスは、地下鉄2号線新村駅7,8番出口の近くにある。K게스트하우스 신촌2호점 : 네이버 플레이스

ひとり旅にもバッチリの宿所だったと思う。いつも、東横インのようなホテル・それ以上の所に泊まり慣れている方には合わないかもしれないけれど、学生がゼミや部活の合宿で使うような宿舎(青年の家やユースホステル的なところ)が平気な方は、問題無く使えると滞在できるだろう。

f:id:utoka22:20180604123922j:image

f:id:utoka22:20180604124329j:image

f:id:utoka22:20180604123931j:image

f:id:utoka22:20180604123919j:image

f:id:utoka22:20180604125017j:image

 

Kゲストハウスの良かった点

としては

  • 狭くない!
  • 汚くない!
  • 風通しが良い!
  • ベットも気持ち良い!
  • 水圧等の水回りも不便じゃない!
  • フェイスタオル3枚有り!(バスタオルは無い)
  • 髪がカピカピにならない、日本でいうとエッセンシャルあたりに該当しそうな、普通のシャンプーとリンス、ボディソープが付いてる!(でも洗顔フォームは無いよ)
  • 廊下には浄水機(お湯も出る)有り!
  • スタッフが、ぶっきらぼうではない!
  • セキュリティしっかりしてる!
  • もちろん、ちゃんと繋がるWi-Fi有り!
  • 現代百貨店・グランドマート・駅・近所の食堂など、買い物・食事・交通の便が良い!

といったところ。反対に、

不便だな、と思った点 

としては

  • ハンガーが無い
  • クローゼットなど、服を掛ける所がない。
  • 洗剤は無い(洗濯機はあるけど)
  • シャワーを浴びられるところが狭い

だ。でも、少し不便だと感じただけで、めっちゃ困る〜〜〜〜といった訳ではないので、問題は全然無かった。

Kゲストハウス新村2の他の人のレビューを見て

事前にチェックしたレビューでは、「シーツに染みがあった」といったような「少し汚い」的なこと、「壁が薄い」といった内容の書き込みを目にした。確かに、きちんとシーツを確認すると薄い染みが、きちんと部屋の隅を確認すると埃が目に入ったが、私にとっては特に気になるほどでは無かった。壁についてだが、近隣の宿泊者のお喋りがうるさくて仕方がない、ということはなかったものの、朝はiPhoneのアラーム音の小さい音が、あちこちから聞こえてきた。

 

また、予約サイトのホームページにもあるように、ゲストハウスでは朝食が一応用意されている。用意されていたのは、自分で作るタイプの朝食で、

韓国のスーパーでよく売られている食パン,ロールパン(←こういうやつNS홈쇼핑- 건강한 아이디어)

コーンフレーク・ジャム・マーガリン・牛乳・オレンジジュース・卵・ベーコン

でした。私が実際に作ったものはこんな感じだ(美味しそうに写っていないけど)↓

f:id:utoka22:20180604133127j:image

 

まとめる

突発的に決めたソウル旅行だったが、納得のいく飛行機・ゲストハウスの価格・内容になり、満足!!